施術が単調になってしまうとお悩みのあなたへ

サロン運営

さて、今回はマッサージやボディケアをやっている方なら皆さん考えたことのあるであろうテーマについて記事にしていこうと思います。

『施術が単調になってしまう』、『作業のようになってしまう』とお悩みの方は一読いただければと思います。

『施術が単調になってしまう』、『作業のようになってしまう』とお悩みの方へ

施術をやっていて感じてしまう上記の問題にはポイントが2つあります。

1.施術が単調になってしまう

2.作業のようになってしまう

の2つですね。

さらに、1つ目の『施術が単調になってしまう』についてですが、このままで考えるには少し整理しづらいので、この1つ目を少し分解して考えていきます。

1つ目の『施術が単調になってしまう』というのは

A.自分で単調だと感じてしまっている。

B.他人に言われた。(お客さんだったり、上司だったり)

の2通りで考えることが出来ます。が、Aの自分で単調だと感じてしまっているについては先ほどの<作業のようになってしまう>という部分に問題点が似ているのでそちらでお話していきます。

なので、まずはBの『他人に単調だと言われた』という事についてお話していきます。

さて、僕が昔「これは単調だなぁ。」と思ったケースをあげて説明していきますね。

これは単調だなぁ。。と感じたケース

僕は基本的に施術の指導をしていくとき、大まかな流れを教えて、その流れを繰り返し練習してもらうというなかで細かな指導をしていきます。

例えば、首を教えるのであれば首の外側、首の骨の際、あとはその間を押していってもらいます。

端的に言うと首の場合は内側、外側、中央の3か所を頭側から肩側に押していきます。

6本の施術をする

実際その方に僕が施術をして、その受けた感じをイメージしつつ同じように僕の体に施術してもらうようにしていきます。

「5分時間を渡すので、できる範囲で左右の首を施術してみてください。」

そんな感じで練習を繰り返していきます。

何度も練習して、それまでは順調だったのですが、ある日急に極端に単調だなと感じることがあったのです。

ある日急に単調な施術になっていた

ある日急に単調な施術に変わっていたのでびっくりした僕は話を聞くことにしました。

話を聞いていくと、前日の晩に練習を終え、家に帰ってからうまく施術する方法を考えていたそうです。

5分をうまく消費するためにどのような施術をしていけばいいか悩み、いい方法を思いついたそうです。

1本辺り50秒で押す

左右の首の内、外、中を頭側から肩側まで6本のラインを押していくという事は1本のラインを押すのに使える時間は50秒。

首の頭側から肩側まで15センチあると考えて、指の太さが2~3センチほど。という事は最低5~7回押せば首の頭側から肩側まで隅々までもれなく押すことが出来る。

1本のラインを50秒で押すという事は一押しを3秒として考えれば16回ほど押すことが出来る。

という事は1本のラインを2~3往復すれば6本のラインを5分で消費することが出来る。結局その方は

「しかも、隅々までもれなく押すことが出来ればお客さんの満足度も非常に高くなるのではないか!?」

と考えたそうです。

その次の日の練習から首の頭側から肩側まで3秒押しては2センチ移動して、3秒押しては2センチ移動してという具合にまるで機械のような施術に変わったのでした。

これこそ単調な施術の典型的な例です。とはいうものの、僕も同じような事を考えて練習に挑んで、失敗した経験を持っていたから、その時のスタッフの気持ちが痛いほどよくわかったものでした。

さて、この典型的な例をもとに単調な施術とはいったい何なのでしょうか?

5分を使用するために3秒押して2センチ移動して3秒押して2センチ移動する、2分半経過したら逆側を2分半。。。

という感じで施術が終わっていきます。

それはお客さんがだれであろうが一緒で、少しだけ気を利かせるとすれば往復する回数がお客さんによって違うというだけ。

その施術者が施術中に考えていることは、3秒経過したか、親指の移動距離はこのくらいか?何往復したか?何秒経過したか?とそんなことを考えているでしょう。

じゃあ、どのように5分を消費していけばいいのでしょうか?

僕がどのようなことを考えながら施術をするか?

では、僕が施術するとすれば何を考えながら施術をしているかを解説していきます。

実際、こういう悩みを持って壁にぶつかっている人に教えている方法です。

その方法とは、僕の『ひと押し』『ひと押し』に対して自分が何を考えているのかを口に出して伝えていくのです。

ただ普段は僕が実際に相手を押しながらやっていくので、見事に伝わるのですが、今回ばかりは文章にて説明するのでうまく伝わるかわかりませんが、ついてきて頂けると嬉しく思います。

というところで、長くなってしまったので今回はこのくらいで終了です。

また次回までお待ちください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

施術が単調になってしまうとお悩みのあなたへシリーズ

施術が単調になってしまうとお悩みのあなたへ

施術が単調になってしまうとお悩みのあなたへ(その2)

施術が単調になってしまうとお悩みのあなたへ(その3)

施術が単調になってしまうとお悩みのあなたへ(その4)

施術をうまくしたいと思っている方はこちら

「この人、マッサージうまい!!」と思ってもらう為に

マッサージやボディケアのベテランはなぜ上手いといわれるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました