整体について情報があふれているので、勘違いを生んでしまっていることが多々あると思います。
そこで、整体とは何か?ということについて説明していこうと思います。
まず、大きな勘違いがあると思うので、その点を説明します。
整体に薬のような効果はありません!!
咳が出るときに飲む咳止め、熱があるときに飲む解熱剤という感じで腰痛のときに整体というイメージではないと理解してください。
整体には効果が先行して言われますが、『整体をすれば効果が出る場合がある』という程度の認識にしておかないといけません。
つまり整体とは何か?と聞かれれば『健康の豆知識を積極的に実践すること』という程度の認識でいいと思います。
整体とは何か?⇒健康の豆知識を積極的に実践すること
整体とは何か?という話はもう僕がこの業界に入ってから間もなくしてすぐに疑問に思ったことです。
そして、それが僕自身今解決したかというといまだにはっきりとしませんが、少なくとも一般の方から質問を受ければ答えられるぐらいには理解したつもりです。
インターネットを見てみるといまだに整体とは何か?という話はされていて、その答えも僕が業界に入ったときと同じような答えがあふれていると感じています。
そこで、業界に居るからわかるという視点から一般の方にわかりやすく説明しようと思います。
健康の豆知識を積極的に実践することとは
ここで、整体の説明にあえて『健康の豆知識』と使っているのには理由があって、整体の知識は効果が有るか無いかはっきりしないものが多いです。
しかし、世の中であふれている整体へのアピールといえば「○○が治る!」「○○が改善する!!」といったものが非常に多い為、『整体は薬のように効果が出るんだ』と勘違いをしている方が増えていると感じます。
そのため、『健康の豆知識』とすることで、薬のように痛みをすっと取ってしまう、そんなイメージを変えてもらいたいと思います。
もう少し整体という言葉の正しいイメージを持ってもらうために、健康の豆知識をあげて説明していきます。
「腰痛には腹筋が効果的だ」
という豆知識があるとします。これを積極的に誰かに教えたり、アドバイスしたり自らも実践してみたりすることを整体といい、それを実践する人を整体師といえます。
さらに理解を深めるため、他の有名な資格と交えて説明してみます。
鍼灸師の場合
鍼灸師は人の体に鍼(ハリ)を刺して、体の不調を治療します。
鍼では治りにくいと鍼灸師自身も感じるものもあるので、患者さんに他の健康の豆知識を実践したりする事があります。
この場合、鍼灸師が整体をしたということになります。
柔道整復師(整骨院の先生)の場合
整骨院の先生は骨折や打撲、捻挫の治療をするのですが、その治療の過程で患者さんが腰が痛くなったりします。
その腰の痛みを患者さんは整骨院の先生に訴えます。
整骨院の先生はその腰を治療したりします。
柔道整復の技術ではどうにもならない場合は他の健康の豆知識を実践することになります。
こういったほかの資格を持った方も体の不調の治療という基本的な部分で整体を活用することになります。
なので、鍼灸師が整体を行っていたり、柔道整復師が整体を行っていたりするので患者さんからすれば、「整体とは何だ?」となるのですね。
さらにいうと、整体だけでも需要があったりするので、整体に特化した【整体師】という存在が出てくるのです。
ここで整体とは健康の豆知識の実践なので、特別な国家資格はもつ必要もなく鍼灸師ではなくても整体を出来ますし、あんまマッサージ指圧師でも整体を出来ます。
もちろん一般の人でも出来ます。
まとめ
整体師と鍼灸師、整体師とマッサージ師、整体師と柔道整復師、整体師と理学療法士という形で、整体師と○○師という比較をするので、とても違いがわかりにくくなるのですが、整体を健康の豆知識を実践する人という考え方をすれば理解し易いのではないでしょうか?
整体とは健康の豆知識を実践することです。薬のように○○%の人にこういった効果があって、副作用がどのぐらいでというようなはっきりしたデータはありません。
整体について理解するためのお役に立てればと思います。
[amazonjs asin=”4763160001″ locale=”JP” title=”(文庫)本質を見抜く考え方 (サンマーク文庫)”]
もっと整体について知りたいという方にこんな記事もオススメ!


コメント